9月16日(月)から1泊2日で、国際教養学科・国際情報学科の秋合宿を開催しました。
富士吉田市の自然豊かな環境で、11月の日本留学試験に向けての意識を高めると共に学生同士の交流ができ、
実りの多い合宿になりました。
卒業生の先輩がインターンとしてこの合宿に参加しサポートしてくれました。
忙しい中、ありがとうございました!
今回は、クラスの枠を超えて多角的な視点を養うことを目的としてグループディスカッションの授業を行いました。
インターンとTAの方々にディベートの授業の進行を行っていただきました!!
最初は学生同士、少し緊張していましたが、すぐに打ち解けた様子で熱い議論をかわしていました。
普段は関わらない他クラスの学生や先輩との交流を通して、互いに多くの学びや気づきを得ることが
できました。
2日目の朝は体操から始まりました。
自然いっぱいの中、朝の心地よい風を感じながらいっぱい体を動かしました。
朝ご飯を沢山食べた後は、忍野八海散策をしました。
天気も良く、綺麗な景色を存分に堪能することができました!みんな楽しそうな笑顔ですね!
お昼は、ほうとう作り体験をしました。
お店の人に教えてもらいながら、粉から丸めて、捏ねて、切っての工程を
みんなで協力してとても楽しそうに作っていました!自分たちの手で頑張って作ったほうとうの味は絶品ですね!!
ほうとうを食べた後は、ブドウ狩りです。
山梨の美味しいブドウを、お腹いっぱい食べました。
学生同士や教職員との交流もできた実りの多い合宿になりました。
合宿で学んだ事を活かして、これからの学校生活も頑張っていきましょう!