
早稲田国際ビジネスカレッジは、今年も9月23日(水)~25日(金)の3日間、国際教養学科・国際情報学科の学生たちが、長野県・志賀高原で合宿を行いました!
当日は4台のバスに分かれて出発。みんなで一路、長野県にある、志賀高原へ向かいました。
今回の合宿のテーマは、これから本格化する受験シーズンに向けた学習とリフレッシュ。




1日目の午後、2日目の午前・午後には、受験に向けた授業を実施しました。
窓の外には青空と緑豊かな志賀高原の景色が広がり、いつもとは少し違う環境の中、学生たちも気持ちよく学習に取り組んでいました。
勉強のあとは、自然の中でひと休み。




食事のあとに湖のほとりを散歩したり、新鮮な空気をたっぷり吸ったりと、志賀高原ならではの時間を楽しみました。

ホテルの周辺では、なんと野生の猿に遭遇!
さらに、ホテルのかわいいワンちゃんとも触れ合うことができ、学生たちの笑顔もたくさん見られました。


そして最終日は、志賀高原を出発して草津へ!
約2時間の自由時間では、温泉街を散策したり、お土産を見たり、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。
楽しい3日間を終え、その後は全員無事に東京に帰着しました。
いよいよ、これから受験シーズン本番に入ります。
今回の合宿でしっかり学び、しぜんでリフレッシュした学生の皆さん。
チャージしたエネルギーを力に変えて、次のステージへ向かって頑張っていきましょう!
3日間、お疲れさまでした!


