国際教養学科

真の国際人を目指して

激動する世界情勢を理解し、国際教養を身につけ、進学や就職を目指す学科です。 学生指導に秀でたプロの教職員の下、「One to One」の指導をモットーにきめ細やかなサポート体制で夢実現やキャリア形成を支えます。

進路決定を支える3つのポイント

POINT1

「通常講義」+「αゼミ」=「進路決定力」の養成

通常講義で外国語の習得やコミュニケーション能力の向上、国際理解を深め、αゼミでは資格検定試験対策、弱点を克服しながら得意分野を伸ばすことで、一人一人の能力を最大限に引き出し、希望する進路へと導きます。

POINT2

キャリア形成に必要な一つ一つのスキルを丁寧に指導する講師陣

就職や進学など皆さんのキャリアデザインに必須の基礎的教養から言語運用能力、文書作成力、コミュニケーション能力など、キャリア形成に必要な一つ一つのスキルを講師陣が学生が完全に理解するまで徹底かつ丁寧に教えます。

POINT3

「人間力」+「国際教養」=「共生社会」の実現

大学進学や就職後までを見据えた教養教育を重視。多分野を横断的に学ぶことで、継続的な自学自習を促し、国際社会への適応力と広い視野を持つ教養人を養成します。

カリキュラム

日本留学試験対策 日本語
  • 日本語総合(聴解・聴読解)
  • 特別演習(読解)
  • 文書表現(小論文)
  • 異文化コミュニケーション(会話)
総合科目
  • 政治経済
  • 地理歴史
  • 国際関係論
数学
  • 数学(ベーシック)/ 数学(アドバンス)【能力別クラス】
大学独自試験対策
  • ビジネスマナー
  • プレゼンテーション(面接対策)
  • 大学受験英語 / TOEFL対策 / TOEIC対策
専門科目
  • 異文化理解/共生
  • 比較文化論
  • 国際経営
  • 国際協力
  • 日本の伝統文化
  • 世界の言語・文学
  • ポップカルチャー研究
  • プレゼンテーション
  • ライフデザイン
  • キャリアデザイン
  • 資格検定対策
    • 科目名は変更になる場合があります。

在校生の声

東京語文学院 日本語センター卒業

ウィ リン カイ マレーシア出身

私は、早稲田国際ビジネスカレッジで、毎日充実した生活ができています。授業は素晴らしくて面白い。シラバスも幅広くカバーされています。教師が熱心で、学生のことを大切にしてくださっています。当校では、留学生だけでなく、日本人の在学生たちともお互いに交流することで、たくさんの学びができます。学校での友達同士と一緒に夢に向かって頑張ることができて幸せです。
京進ランゲージアカデミー 新宿校卒業

張 弛 中国出身

国際教養学科では、単なる進学向けの授業をするのではなく、将来のキャリア形成に必要な豊富なカリキュラムが特徴です。異文化理解やビジネスマナーをはじめとして、幅広い知識が身につけられる上、将来社会へ進出する際にも活用させることができます。また、国際色豊かな環境でコミュニケーション能力が上がる一方、視野も広げられます。周りの友達とお互い刺激し合い、先生方を信頼し、目標が近づけると信じています。

先輩からのメッセージ

上智大学 総合人間科学部 進学 / 東京ワールド日本語学校卒業

グェン タオ グェン ベトナム出身

私はこの学校に入った時点で、日本語だけではなく社会情勢に対して無関心だという弱点を知った。そんな私に好奇心を掻き立ててくれたのは小林先生と伊藤先生の授業だった。ただ知識を一方的に鵜呑みにせず、それを社会でどのように生かすかという視野の広さも会得した。また普段から些細なことにも気づけるようになり、それについて自分への問いかけをする習慣も身についた。こうした小さな気づきが合格への巻き返しになったのかもしれない。
大手金融機関就職

黄 穎鈺 中国出身

大事なことは、自分自身をコントロールすることだと思います。日常生活を含めて、すべてをうまくまわすのは難しいですが、この学校には、それが可能な学習環境があります。ここでできた友人は、皆高い志を持って日々努力しています。友人たちと励まし合い、実力を高めていくことができたからこそ、私は前に進むことができました。この学校に来れば、目標はより近づいてくることでしょう。

教員からのメッセージ

夢を夢で終わらせないために。

国際教養学科 教頭

小林 重朝 Shigetomo Kobayashi

    • 異文化理解
    • 国際関係論

早稲田大学大学院経済学研究科(修士)

国際教養学科では、グローバル社会で生き抜くための教養を涵養します。混沌とした現代社会で若者が自信を持てるよう、さまざまなアプローチで指導していきます。また、全教員が一丸となって学生を導き、多文化共生社会に向けた人材育成を目指しています。